【家づくりに思い込みは禁物?!】

こんにちは!
ホームクラフトです!

今回は、 " 家づくりの思い込み " について
考えたいと思います。

家づくりをしている中で、
✔間取決め
✔予算決め
✔土地決め
など決めないといけないことがたくさんあります。

どんな家がいい?
予算はどれくらい?
いつ建てるのがベスト?
どこの場所で建てる?
どこの会社に頼む?


ネットや本、知人友人からのアドバイス、
住宅会社の営業マンからの提案などを通して情報を得て決めていきます。


しかし!
たくさんの情報が溢れていて何が間違っていて何が正しいのかを
判断することが難しく、思い込みで決めてしまうこともしばしばあるかと思います。


最近、ニュースや本などに出ている言葉で
" アンコンシャス・バイアス "というものがあります。

これは無意識の思い込みという意味の言葉で、
自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、本人では中々気付けない
物の見方の偏りを産んでしまいます。

それが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれません。


例えば...!

家づくりで、まず住む場所を決めないといけないと思い込み
土地を探す...

そこから、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、
住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり...

家づくりの順番を思い込みで土地からということで考えた結果、
建物そのものの予算を度外視した為、結局振り出しに戻ってしまうということが
あるかもしれません。

※土地探しから行うのが悪いと言っているのではなく、
 土地が無いエリア、地価が高いところを検討する場合や住む場所を第一優先に考えた場合は
 効率的に進められます。


また、思い込みは悪い結果を産むだけのものではなく、
一度家を建てたことがあって、過去の経験からその思い込みによって
正しい判断を行えることもあるかと思います。


大事なことは、
" どこかに思い込みがないかを考えてみる "
ことで自分自身とまた家族としっかり向き合って、
判断することだと思います。


言葉の意味をそのまま鵜呑みにすることなく、
それが事実なのか、解釈なのかを考えてみると、
新しい気づきがあるかもしれませんね。


思い込まず、縛られることもなく、
自由な発想で、楽しく家づくりを行っていきましょう!