【 ダイニングテーブル選び 】

こんにちは!
ホームクラフトです。

本日はダイニングについてお話ししたいと思います。


ダイニングについて

突然ですが、家具にこだわりはありますか?

ウッド基調な家具、好きなブランド、モノトーンな色の家具
など、こだわりがあるかと思います。

家具選びはとても楽しい作業です!

特に新しく家を建てるときは、気合いが入りますよね!

なかでもダイニングテーブルは別格の存在。

毎日の食事だけでなく、友人を招いたパーティーで囲んだりちょっとした書き物に使ったり、、、。

その家の中心として機能するだけに、より一層慎重になります。

「ナラのムク板がいい?」
「メープルを使った北欧風デザインも捨てがたい!」
など、本当に悩みはつきませんよね。

でもちょっと待ってください!!

デザインばかり考えていますが、大きさは大丈夫でしょうか?

ダイニングルームは、住宅の中で1番人が集まる場所です。

それだけに、テーブルの周りには人が動けるだけの空間が十分に確保されていなければなりません。

どのようなテーブルをどのように置くつもりかで、ダイニングルームの設計は大きく変わっていきます。

卓の高さや座の高さにもいろいろな種類があります。

座の高さの例はカウンター席やダイニングテーブル。
卓の高さの例は座卓と掘りごたつ。

ところが、卓の高さと座の高さの相対的な差はどんな高さの卓であろうとほぼ一定です。

この差を「差卓」といいます。

差卓は体格によっても微妙に異なります。

また和食か洋食か(箸かナイフ・フォークか)によっても微妙に異なります。

ただ、専門料理店でもない限り、差尺は270mm前後と覚えておけば良いでしょう。

ダイニングテーブルを置く場所を設計の時から決めておき、壁を出してしまってもいいですね!

左右対称で壁を出すとバランスよく見えますし、片側だけの壁を出しても個性的で◎。

と、いうわけでダイニングの設計は、テーブル廻りの前後左右、そして上下の寸法を確保する必要があるのです。

PageTop