【今さら聞けない ! 家づくりのはじめ方】

こんにちは!
ホームクラフトです。

今年はコロナのハードルも下がり
多くの人が出かけられたとニュースでもやってましたね!

そんな疲れも落ち着き、そろそろ家づくりの事を考えようか、と思っている方も多いのでは?

今からスタートの方、もしくは、家づくりの迷宮に入ってしまっている方(笑)に是非読んでいただきたいです!

今さら聞けない!家づくりのはじめ方
.............................................................

家づくりって、最初に何から決めるべきだと思いますか?
どんな家にするか?土地探しからか?資金計画からか?
皆様それぞれの思いがあるのではないでしょうか?

その答えは・・・・

・・・・・・・・・

まずは、資金計画です!


家は一生で一番大きな買い物です。

皆様が買い物をされる時に財布や口座にいくら入っているか気にしないで買い物をすることってありますか?

実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客様が年間数千件いらっしゃいます。

幸せになる為の家づくりが、不幸せになるなんて.....

ありえません!!!!!


まずは、どんな家か、どんな土地かはイメージだけしておいて、その後、資金計画をきちんとしてから、詳細を決めていくことをお勧めします。

実際、資金計画のメインは、住宅ローン選びです。
住宅ローン選びは大変です。

何故なら、住宅ローンの種類は5000種類以上あるからです。

次に決めるのは、土地
と思われる方が多いかと思いますが、次に決めるのは、プランなんです。

土地も無いのにプラン?って思われるかもしれませんが皆さん、家づくりのきっかけを思い出してください。

この地域に住みたい!ではなく、
子供が大きくなってきたから、理想の空間に住みたい!など
家に対することがきっかけではないでしょうか。

土地を先に決めてしまうと、土地に合わせたプランや予算になってしまいます。

自分たちの住みたい家に合わせて土地を探した方が土地探しで後悔したり、失敗したりすることが少なくなります。

ちなみにプランは詳細でなく、ある程度で大丈夫です。

つまり、
資金計画→プラン→土地 で進める事がおすすめです。

これからの方は、参考にしていただき、迷宮入りになっている方は一度、見直してみてくださいね。

弊社では、資金計画相談会を随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

PageTop