2020年1月11日

はじめての家づくりパーフェクトガイド!

* 家づくりの最初の一歩目は、みんな初心者 *

家づくりは、多くの家族が一生に一度あるかないかです。そう、ほとんどの家族が家づくりについては初心者なのです。だから、あなたにきちんと幸せになる家づくりについて知って欲しいと思います。

interior3.png


ホームクラフトに来られるお客様は、
大きく分けて2パターン。

・住宅雑誌やインターネットで情報だけをものすごく調べているお客様
・家を将来的に買いたいと思っているけど、よくわからないお客様

実は、どちらのお客様にもアドバイスしているのが、

\ まず、現場をみる! / これだけです。

なぜなら、家づくりは、ヒトの手で行われるものです。

どんなに素晴らしい知識や情報を知っていても、

・実際にどんな職人さんが家づくりをしているのか?
・NOTO建築は、お施主様の想いをどんな風に形にしたのか?

それは、見学してみないとわからないのです。

最初は、構造見学会もしくは完成見学会どちらでも構いません。とりあえず、実際の家を見ることが大切なのです。もちろん、見るのは一回だけでなく、納得できるまで、何度でも足を運んでいろんな家を見てください。

こんなことをお話しすると、もしかしたら住宅展示場で営業マンにしつこく営業された経験がある方もいるかもしれません。そういう時は、その工務店の理念や想いを読んでみてください。

きっと、その工務店がどんな想いで家づくりをしているか知ることができます。なぜ、私がこんな話をするのか?家づくりは、あなたにとって、一生に一度の大きな買い物だからです。あなたには、家を通じて幸せになって欲しいし、後悔だけは決してして欲しくないのです。

家づくりをする時の、私からの最初のアドバイスは

実際に現場に行ってみる!

【家づくりは、一生に一度の買い物とパートナー選び!】

あなたの夢を叶える家づくりの価格は、どうやって決まるのでしょうか?実は、家づくりでほとんどの方が悩まれるのが、家の適正価格についてです。家は一体いくらなのでしょうか?

富山県在住で、29歳の役所に勤める公務員のS様の話です。

そのS様は、奥様のお腹に子供ができたころから、この子が小学生に上がる前には家が欲しいな~と思っていたそうです。そこで、テレビでよくCMが流れている大手ハウスメーカの住宅展示場に情報収集のために行ったそうです。アンケートを書き、展示場を見て回っていました。

すると、細身で30代くらいのさわやかな男性営業マンが笑顔でやってきて話しかけてきたそうです。色々と話をしているうちに、その営業マンの印象も非常によかったので、とりあえず参考に見積りをもらうことになりました。

その見積り金額をみて、彼はびっくりしました。なんと、5000万円といわれたそうです。そこで、S様は思ったそうです。

こんな先行き不透明な世の中で、家を買うのは諦めるしかないんじゃないかと・・・

でも、子供や奥様のために諦め切れなかったS様はインターネットで調べて、彼は地元にある工務店の見学会にも行ってみたそうです。そこで地元の工務店でも家づくりをしていることを初めて知ったそうです。

S様は、ハウスメーカーに話したときと同じように家づくりの夢や想いをその工務店の社長に話をしたそうです。その社長はすぐにまったく同じではないけれど、ほぼ同じような家であれば、2500万円ぐらいかな~とすぐに見積りをくれました。

これだけでも、約2500万円も違うのです!

なぜ、同じ家でこんなに価格が違うのか、どうしても信じられなかった彼は、その工務店の社長を連れてこの展示場の家と同じ家をお願いしたらいくらですか?と聞いたところ・・・

その工務店の社長が答えた金額は、約3000万くらいとのこと。全く一緒というわけではありませんが、彼の奥さんや彼の希望を十分に満たし、価格がやっぱり、2000万も違うのです!

interior1.png家を買う時は、展示場に言って話を聞くだけでなく、家を作るプロ(工務店など)に相談することも大事だとS様は思ったそうです。

でも、S様が一番嬉しかったのは、工務店の社長がS様の話を聞きながら、家づくりで大切なことを教えてくれたり、間違った家づくりのときは、プロとしてきちんとアドバイスしてくれたことでした。

今では、工務店の社長と仲良くお話しているS様ですが、、最初は、しつこい住宅営業が怖くていきなり電話をかけるのはやめて、資料請求をしたそうです。

もし、あなたが家づくりで失敗したくないと考えているなら、その工務店がどんな想いで家づくりをしていて、お施主様にどんな家づくりをしているのか知るために資料請求をすることをオススメします!

【幸せな人生と家づくりには、資金計画が大切です】

interior2.png家を現金で購入するヒトは、ほとんどいません。家づくりをすることは、資金計画をきちんと立てることでもあります。

この資金計画を間違えると幸せになるための家づくりのはずが、家のためにお金を支払う苦しい人生になります。たとえば、住宅ローンを支払うために

・子供の春休みや夏休み、冬休みに楽しい旅行に行けない!?
・食費を切り詰め、たまにしていた外食もできない・・・
・お父さんは、お小遣いを減らされ、飲み会などのお付合いにいけない・・・などなど

資金計画を間違えたばかりに、多くのことを我慢、我慢、我慢!!そんな生活が何十年も続くことに、あなたは耐えられますか?

だって、家は買うことが目的ではなく、家族で幸せにすごすために多くの家族は家づくりをするのですから。しかし、あなたのことを考えていない住宅営業マンから家を買った場合、予算ギリギリの家を買わされ、幸せな生活がおくれなくなります。

せっかく幸せになるために買った家が、不幸のはじまりとなってしまうのです。もし、あなたが幸せな家族計画をお望みであれば、ぜひご相談ください。

あなたの人生が豊かになる、資金計画について精一杯アドバイスしますね!

2020年1月10日

家族や子供を守る家とは?

狙われているのはお金だけじゃない住宅に防犯性能をつけようとしたら、多くのお金が掛かると思っていませんか?

万が一のことに対して大金をかけるくらいなら、そのお金で、もっと使いやすくて見た目もいいキッチンや家具を買ったり、より大きな家を建てたほうがましだと思っていませんか?

実は、『防犯対策=お金がかかる』は間違った考えです。確かに警備保障会社の通報システムを入れたり、窓ガラスを割れにくいものに変えたり、赤外線やカメラをつけたりすればお金はかかります。しかし、これではいくらお金があっても足りません。

しかも、安心はお金をかければ手に入るというものではありません。お金をかけてさまざまな防犯設備を家の周りや中に取り付け対策しても、生活する中で、窓や玄関のカギをかけ忘れたり、通報システムのスイッチを入れ忘れたら全く意味がありません。

狙われているのはお金だけじゃない、あなたの命も危ない!

防犯対策を行う上で大切なことは、まずは「もしかしたら狙われるかも知れない!」という意識を持つことです。近年、警察の検挙率の低下により凶悪犯罪が増加かつ多様化していることをご存知でしょうか。

「ウチはお金持ちじゃないし」「取られるものやお金もないから」というノーテンキな考えでは、今の時代とても危険です。狙われているのは、お金や財宝だけではありません。あなたやあなたのご家族の命が狙われているかも知れません。

そんな中、大切なことは、"防犯意識"をもって生活をすることです。自分で今日から出来る対策もたくさんあります。

例えば、次のようなものがあります。

◆家族の情報をむやみに漏らさないようにする

「表札は苗字だけにする」「電話帳104への登録をやめる」「ぬいぐるみやインテリア雑貨など、一目で子供部屋だとわかるものを窓辺におかない」「女性や子供の部屋だとわかるカーテンはしない」「女性の下着を捨てる時は、カットしてから捨てる」「家族の情報が記載されているダイレクトメールやはがきはシュレッダーをかける」などがあります。

◆留守だということを悟られないようにする

「帰宅が夜になる時や天気予報で雨の日などは、洗濯物を部屋の中に入れてから出掛ける」「昼間、全てのシャッターや雨戸を閉めない」「室内でラジオやテレビの音を流しておく」「帰宅が夜になる場合は、室内灯をつけたまま出掛ける、またはタイマー付きの照明器具を使用し、夕方になったら照明が点灯するようにする」「車で出かけるときは、駐車場の真ん中に大人用の自転車を置いておく」「中長期不在のときは、新聞配達を一次停止する」など。

狙われているのはお金だけじゃないその前に、今、皆さんのご自宅の玄関や窓のカギはしっかり掛かっていますか。家の中にいるからといって犯罪者が入って来ないとは限りません。カギをかけずに生活している方は、今すぐにカギを掛けましょう。玄関はドアチェーンや補助錠も忘れずに。そしてこれを、しっかり習慣づけていきましょう。

また、身の回りでどのような犯罪が起きているのか、各都道府県の警察署のホームページで調べてみられることをオススメします。身の回りでおきている犯罪やさまざまな防犯対策について知ることができます。

2020年1月 9日

充実のアフターメンテナンス

お客様とのなが~いお付き合い

ホームクラフトは、「家」は完成したら終わりでなく、暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら住み継いでいくものだと考えています。ですから、ホームクラフトでは、なが~く快適に住んでいただくためのメンテナンスを行っております。

病院に例えると、私たち小さな工務店は町医者だと思っております。
家は病気にもなりますし、怪我もします。

だからこそ気軽に診てもらえる町医者の役割がホームクラフトの使命だと思っております。

また大工道具を持参しているので、その場その場で建具等の微調整も行っております。特に不具合がなくても、点検の時に気になっていることをお気軽にご相談ください。やがて出るかもしれない不具合を未然に防ぐこともできるはずです。家も人間も定期的なメンテナンスが長持ちのコツですね。

2020年1月 8日

株式会社NOTO建築 会社案内

富山県滑川市の 株式会社NOTO建築の会社案内です。

社名 株式会社NOTO建築 (ノトケンチク)
ホームページ https://www.notokenchiku.com/
屋号 HOME CRAFT (ホームクラフト)
連絡先 郵便番号:936-0806
住所:富山県滑川市北野365番地
電話:076-471-6081
FAX:076-481-9205
設立 平成28年12月 8日
代表取締役 能登 一養
資本金 5,000,000円
業務内容 1.新築一戸建て注文住宅・規格型住宅
2.増築工事
3.リフォーム工事
4.リノベーション工事
登録・許可 建設業許可番号:富山県知事許可 (般-3) 第16090号
第三者保証 ㈱住宅あんしん保証 第0061273号
取引銀行 富山第一銀行
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
マップ

沿革

2011年1月
建築業 NOTO建築創業

2016年12月
株式会社NOTO建築 設立

2020年1月 7日

社長の生い立ちと「家づくりへの想い」


転 校 が 多 か っ た 子 ど も 時 代
昭和50年9月 奈良県大和高田市で長男として生まれる。
baby_umaretate.png

両親とも富山県出身ですが、
父の仕事の関係で、
幼い頃は奈良県で過ごしました。

当時はとてもひょうきん者で、
友達を笑わせたくて変な顔をしてみたり、
ものまねをしたりしてみんなを楽しませることが好きでした。

そう楽しく過ごしていた小学三年生の時、
滑川市に引っ越しをすることに。

引っ越した先は母の実家。

すごい田舎の平屋建てでお風呂もなく、
歩いて20分程の銭湯に通っていた思い出があります。building_japan_kayabuki.png

転校先の小学校は30人2クラスと少人数。

なので転校生が珍しかったのか、
休み時間になると周りに沢山集まってきて、
すぐにみんなと仲良くなることができました。

ですが、2か月後にまた引っ越す事に。

今度はアパート暮らし。

小学校も転校となったのですが、
前の学校と同じようにすぐにみんなとは友達に。

転校が多かった小学生時代ですが、
持ち前の明るさが幸いしたのか、
楽しく過ごすことができました。

小学校を卒業し、
中学1年生になった時、
家を建てる事に。



実 家 の 新 築 が 将 来 の 夢 の き っ か け に
もともと工作やプラモデル作りなど、
物を作るのが好きだった私。

通学路の途中にあった現場を毎日のようにのぞき、kensetsu_house_honegumi.png


間近で見る家づくりにワクワクしっぱなし


毎日少しずつ出来上がっていく家を見て、


大工さんって凄い!!!


と心を動かされ、


ボクも大工さんになるぞ!!!


と将来の夢に。

父も建設関係の仕事をしていたためか、


「大工さんはいいぞ〜!手に職付けると一生食べて行けるからな!」


と、大工さんになることを勧めてくれました。



気 持 ち が 抑 え ら れ ず 高 校 中 退
そんな実家の家づくりがきっかけで、
将来大工さんになることを決めた私の思いは本物で、


中学を卒業したら直ぐに大工さんに弟子入りするんだ!


と固く決意。

しかし、


「今どき高校ぐらいは出ておかないと」


という周囲の説得で、
しぶしぶ高校に進学する事に。

けれども頭の中は大工になることしか考えていない。daiku.png

大工になるのに関係ないと思っている授業には、
全く集中ができない。

大工として一人前になるには修行が必要。


だったら誰よりも早くその道に入った方が、
やっぱり自分のためになる!


そう強く思った私は両親を説得。

私の真剣な気持ちが通じたのか、
両親も高校中退を許してくれました。



憧 れ の 大 工 の 道 へ
父の知人の紹介で地元工務店の親方の家に面接に行き、
無事に弟子入りが決まりました。

その時ちょうど親方の自宅を建て替えていたところで、daiku_kanna_man.png
すごく大きくて豪華な家を目にした私は、


これからこんな仕事ができるんだ!


と、すごくワクワクしたことを覚えています。

夢だった大工への道を歩き始めた私には、
当時4人の兄弟子がいました。

普段はみんな優しい人たちでしたが、
仕事には厳しく、


「仕事中に刃物を研ぐのは10年早いぞ!」


としかられるので、
仕事前の早朝や休憩時間、
仕事が終わりみんなが帰った後に、
指先が出血するほど一人で黙々と刃物を研ぎました。

それでも、


「こんなんじゃ切れねえだろ!」chabudai_kaeshi.png


と投げ返されたり、
想像してたよりも厳しい世界で、
辛い思いをしたこともたくさんありました。

当時はまだ材木一本一本に墨で線を引き、
ノコギリやノミを使って加工していく手刻みが主流。

大工の技術で家の出来の良し悪しが決まる時代。

どうしたら親方や兄弟子達のように、
綺麗な仕事ができるようになるのか、
毎日研究して訓練し続けました。

そんな修行期間が8年を過ぎた頃、
親方から、


「もう一人前だな」syugyou3_tatsujin.png


と声をかけられ、
お祝いしてもらった時のことは、
今でも忘れられません。



納 得 で き な い 仕 事
一人前として認められ、
仕事も任されるようになり、
家が完成する度にお客さんから、


『ありがとう』text_kansya.png


と感謝されることがとても嬉しく、
やりがいを感じ、


大工は本当に良い仕事だ


そう思いながら毎日働いていました。

しかしその一方で、
モヤモヤとした気持ちも湧いてくるように・・・・・・

当時勤めていた工務店の仕事には、
直接お客様から依頼を受ける仕事と、
設計事務所の下請けの仕事がありました。

下請けの仕事は設計士と話をしながら進めるのですが、


「そんなやり方ではすぐに問題が起きるよ」


「建物にとってはこうした方が絶対に良いでしょ」


「そんなんではお客さんがかわいそうじゃないか」


そう話しても、


「こっちの方が見た目が良い」


「この方が安くできるから」


という言葉が返ってきて、
納得できない仕事をさせられることも多くあったのです。hyoujou_text_man_iraira.png


直接お客さんと話ができたらこんなことにはならないのに...tablet_setsumei_business_man.png


そう感じながら悶々と仕事をすることもあったのですが、
大工となって約20年が経ち30代も半ばを過ぎたころ。


自分が納得できる仕事をしたい!


もっといい家がつくりたい!


もっとお客さんに喜んでもらいたい!


そんな気持ちが強くなった私は、
ついに独立を決意。



独 立 に 向 け て
それまでは、


大工は技術があれば良いjob_daiku_wakamono.png


ただただそう思ってやってきたのですが、


自分の技術レベルは大丈夫なのか?


積み重ねてきたものは間違っていないのか?


と、少し不安も感じ、
独立前に確認をしておく必要があると考え、


一級建築大工技能士


二級建築施工管理技士


という2つの資格試験を受験しました。

結果は見事一発合格! 


これまで磨いてきた自分の腕に間違いはなかった!


と自信を持つことができ、
晴れて独立開業。



独 立 す る も 何 か が 違 う ・・・
しかし独立したからといって、
いきなり自分で仕事をとれるわけもなく、
下請けの仕事をする毎日が続きます。

独立する前のような決まった仕事ではなく、
色んな会社の仕事を請けるので、
工法や建材も様々で、
建築の知識や経験を深められたのは良かったのですが、


何か違う!!!


大工としては一人前になり、
図面どおりに家を仕上げることはできる。


でも独立してやりたかったこととは違う


思いがこもった家づくりができていない


自分が理想と考える家を作るためには、
下請け仕事をしていてはダメなんだ。

お客さんの思いを受け止め、
その思いを家づくりにこめるには、


家づくりの最初から関わらないといけない


とても大切なことを見落としていた私は、
設計も自分でできるようになるために、


建築士の資格を決意study_night_boy.png


資格取得のために学校に通うことに。

高校を中退した自分が、
まさか40歳を過ぎてから学校に通うとは思ってもいませんでした。

けれども中学や高校時代とは違い、
目標があるため必死に勉強をしました。

その結果、建築士にも合格。


これで家づくりの全てに関わることができる


理想としていた家づくりの準備が整いました。



家 づ く り に か け る 想 い
私が独立してお客様のお話を直接聞くようになってから、
よく耳にする言葉があります。


「とにかく安く仕上げて欲しい」soudan_setsumei_business_old.png


私が想う家づくりとは、


ただ安いだけの家


を建てることではありません。

近年は全国的に災害が多く発生しています。

幸いにも富山県では大きな災害は起きていませんが、
活断層もあるこの地域では、
いつ自然災害が起きても不思議ではありません。


家は大切な家族の命と財産を守るもの


どんな世代の人でも安心して生活できる、


地震に強く、耐久性の高い家tatemono_myhome.png


アレルギーに敏感な小さな子どもでも、
安心して暮らせる自然素材をふんだんに使用した、


健康に暮らせる安心な家


そして、


お客様に喜んでもらえる家づくりkids_ryoushin_mimamoru.png


これが私の想う家づくりです。

しかし、だからといって、
高額な家になってしまっては、
建てられる人は限られてしまいます。

なので、できるだけお値打ちに提供するために、
工務店ネットワークに加入して常に情報を集め、
メーカーに直接交渉をし、
仕入価格を抑える努力は欠かしていません。


私は子どもの頃から人に喜んでもらうことが好きでした。

大人となった今は、
建築の技術と経験と知識を活かし、

『安心して楽しく笑顔で健やかに暮らせる幸せな家づくり』

を提供し、
お客様に喜んでもらっています。

地元に密着した工務店だからこそ、
しっかりとした家を建てて、
何十年も守っていく。

お客様の笑顔と幸せを守るために、
誠心誠意、親身のサポートで、
一生のお付き合いをする。

これが私たちHOME CRAFT(NOTO建築)の使命です。


株式会社NOTO建築
 代表取締役 能登一養

2020年1月 6日

代表取締役 能登一養

president2.png

出身地:滑川市
血液型:A型
趣味 :ゴルフ・釣り・仲間とバーベキュー


私がもっとも心がけている家づくりとは、お客様の希望を最大限に伺うことはもちろんですが、家づくりに使う材料や資材はそれぞれ良いところ、悪いところがあり、できる限りお客様にお伝えしていき、お客様とご一緒に家づくりを進めていくことです。

家づくりは、一生のうちでも何度も出来るものではありません。家づくりに関するご家族の「想い」や「不安」などを解消できるように、真正面から向き合い"本当に住みたい家"をカタチにしていくことこそ、弊社の使命だと思っています。これからもお客様が抱く理想の家を提供することに日々努力していきます。

2020年1月 5日

株式会社NOTO建築の採用情報

HOME CRAFT 株式会社NOTO建築では、現在従業員を募集しています。応募内容をご覧の上、ご応募ください。

職種 住宅コーディネーター
年齢 20歳~
学歴 専門学校卒以上
資格 要普通免許 
人員 若干名
勤務地 富山県滑川市北野365
勤務時間 9:00~18:00
休日休暇 週休2日
給与 月給370,000円~